ミニマリストブロガーノリヒロのblog執筆環境の話

今回は僕のblog執筆環境についてお話いたします。

どんなツールで書いているのか、いつ・どこで書いているのか、アイデア出し等々、blogにまつわることを中心にお届けできればと思います。

興味ある人はそれほど多くないんじゃないかなーと思いますが、「blogを始めてみよう!」と思っている人の参考に、すこしでもなれば幸いです。

それでは早速行ってみましょう!

目次

デバイス・ガジェット系

執筆に使っているデバイス・ガジェット類をご紹介。

基本的には以下。

  • Surface Pro7
  • iPhone12 Promax
  • Velbon Coleman セルフィーマルチスタンド

この3つだけです。

必要最低限の機材しか使わないので、旅先でも気軽に執筆・更新ができます。

それぞれについてもうちょっと詳しく見ていきます。

Surface Pro7

Surface Pro7

動画編集を考慮しないのであれば、Surface Proシリーズはとてもバランスの良いノートPCと言えます。

コンパクトで携行性が良く、スペックも十分。

オフィスが標準でバンドルされているので、仕事にもプライベートにも使える。

ノートPCに期待する機能を十分に満たしています。

僕はノートPCで動画や電子書籍を見るので、タブレットモードで運用できるのもいいですねー。

個人的にはデザインも気に入っていて、純正キーボードとの組み合わせは、ノートPCのなかでは一番カッコイイんじゃないかと思ってます。

ちなみにblogはスマホやタブレットでも執筆できますが、やっぱりキーボードの操作性には敵わないですね。

iPhone12 Promax

ブログに投稿する写真は全てiPhoneで撮影しています。

いつでもどこでもblogネタを撮影して、即加工ができる。

別のwebサイトを運営していたころはいつもデジカメを持ち歩いていましたが、このお手軽さ・身軽さに慣れたらもう戻れないですね。

PCへの写真ファイルの転送は、AmazonPhotos経由が便利です。

また、外で作業するときはテザリングを使ってwifiルーター代わりにもしています。

Velbon Coleman セルフィーマルチスタンド

自撮り棒にもなる三脚です。

Blogを始めるにあたって唯一買い足したガジェットがこちら。

服のレビュー記事で載せているコーディネート写真を撮るときに使います。

最初はタイマー撮影をしてたんですが、セッティングがめんどくさかったりシャッターのタイミングがずれたりとストレスだったので、速攻で購入しました。

値段の割に頑丈でぐらつきもなく、比較的軽量な使いやすい三脚です。

いつ?どこで書いてるの?

平日の仕事終わりは家事で忙しかったり隙間時間にゲームをやりたかったりで、blogにまとまった時間は取れません。

なので土日のどちらかに3~4時間ほど時間をとって執筆することが多いです。

『モノ、コト、トキ』は週2本更新を目指しているので、この土日のまとまった時間にその週の更新分2本を執筆することになりますね。

作業拠点は主にカフェ。

近所のコメダ珈琲を利用することが多いです。

個人的には家で作業するよりも格段に捗りますねー。

ブログのアイデア出し

このblogは「モノ」「コト」「トキ」にスポットをあてて、それぞれをテーマに更新しています。

モノの紹介記事が一番簡単ですが、コトやトキはなかなかアイデアも出てこず更新頻度が下がりがち。

なので、日常生活の中でちょっとでも「いいな」と感じた出来事はすぐにメモをして忘れないようにしています。

このネタ帳として使っているのが『OneNote公式サイト』。

無料で使えてスマホ・PC間の連携も容易ですし、文字だけじゃなくて画像やハイパーリンクが自由に挿入できるところも気に入っています。

Note内で細かくページ分けもできるので、料理のレシピからToDoリストまで、日頃のメモ管理は全てこのアプリで完結してますねー。

終わりに

今回は僕のblog執筆についてまとめてみました。

フットワーク重視で身軽にサクッと更新ができるように、執筆環境もミニマルにしているつもりです。

blog更新の度にあれこれツールやガジェットを準備してたら、僕の性格的に長続きしないと思うので…。

この記事が、ブロガーの方やこれからブロガーになる方の参考になれば幸いです。


以上

\ぽちっと応援お願いします/

page writer

30代ミニマリストブロガー
少ない持ち物に囲まれて暮らす主夫
シンプル、ミニマルな「モノ」
利用しているサービスやアクティビティの「コト」
参加してみて感動した、その瞬間の「トキ」
そんな日々を発信していきます。

目次